金曜日, 6月 16, 2006

年貢の納め時

 ここのところちっとも良い話の聞こえてこないMicrosoftから、久しぶりに2008年にゲイツが引退すると言うよい話が出てきた。まあ2008年などと言っていないで今年でもいいのにと思うのは余りにも穿ち過ぎだろうか。

 正直な話、彼が最高技術責任者になってからのMicrosoftには何一つ此れはと言った光る技術が見られない。新しいOSがベーパーにさえなりかねないのだから仕方ないかもしれないが、それにしても末期症状である事は誰の目にも明らかだ。

 対するAppleのJobsは技術者ではないが、少なくとも将来のvision(先見の明)が間違いなく見えているが、ゲイツにはvista(過去への追憶)しか見えていないらしい。未来を語れない(騙るくらいはしている)人が引退するのは世の常なのである。引退して医療・教育関係の偽善事業(メディアでは気を使って慈善事業と書いている)。少なくともこれで、世の中の95%(Windowsユーザーの事)の人々に迷惑をかける事は無くなるだろう。その方がよっぽど慈善なのである。

結論:もともと世の中を変えたいと言うような崇高な理想を持ってこの業界に入ってきた訳ではないビル・ゲイツ。もう何度輪廻転生しても使え切れない金があるのだからせめてもの罪滅ぼしに偽善事業でもやればいいのだ。

0 件のコメント: