日曜日, 2月 27, 2011

SAMSUNGはそんなに凄いか?

自虐なのか成りすましなのかは知らないが、未だにSAMSUNGを引き合いに出して韓国に見習えなどと訳の分からないことを恥ずかしげもなく宣う人がいたりする(絶滅危惧種か何処かに障害があるかなので保護せねば)。

そんな人が全く認識していないのは、SAMSUNGがあそこまで伸びた理由は、国内市場が小さく外に出ていくしか生き伸びる術がなかった事と韓国の経済力が弱く通貨に全く力が無かった(ウォン安)事の相乗効果に過ぎないという事実。勿論、日本のメーカーはそれ以上のものを持っているので同じ条件の上に立っていれば負ける事など無かったと国粋主義を振り回すつもりは更々ないが、要は、韓国の経済は脆弱(SAMSUNGだって海外からの資本で…)なので真似をする必要はないと言いたいだけである。

結論:iPhoneのデザインをパクったリモコンを臆面もなく作る様な三流会社が幾ら売上を上げたって気にする必要などない。

2 件のコメント:

良輔 さんのコメント...

そんなこというてるじいさんがいたようないなかったような。。。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。

 国ぐるみで優遇しなければ持たないのがSamsungだし、輸出が止まれば持たないのが韓国。内需の規模が小さ過ぎて外へ出ていくしか方法がない国を過大評価するのは考えものです。

 同様に中国も個人あたりのGNPを考えたらあり得ない金額で不動産が取引されている現状はバブルでは済ませられない異常事態です。

 張り子の虎を実態だと考えていると火傷をしてしまいます。