日曜日, 2月 06, 2011

Jobsは最初にパソコンを発明し、最後には破壊した

 「THE DAILY」が正式にスタートしたが、その発表の席で尋ねられたマードックCEOが、「ジョブズは最初にパソコンを発明した男となったと同時に、最後にはノートPCを破壊する一撃を放った人物になってしまった」と答えたそうである。
 
 本当にPCをこのまま葬り去ってしまうかは分からない(少なくともAppleのPCがiPadに取って代われるとは思えない)が多くのPCで行われていた事を肩代わり(それもよりユーザフレンドリーに)するデバイスとしてiPadは現在最高のポジションにつけているのは間違いない。漸くiOSと比較すべきバージョンのOSが登場したAndroidタブレットでも、そのユーザビリティはお世辞にもiOS以上とは言えない(私は個々の機能の優劣が、ユーザビリティよりも大事だなどとは考えない)。ましてやWindowsを搭載したネットブックやタブレットをPCと捉えるのであれば、既に引導を渡したも同然。

結論:パソコンをコンシューマ用PCと捉えればiPadはそれに代わるデバイスであるが、パソコンを作ったと言われるAppleがiPadを出したという事は、既にそれ以上のパソコンのグランドデザインが出来上がっていると考えるが妥当な筈である。

0 件のコメント: