金曜日, 2月 18, 2011

iPadが売れているのはハードが優れているからではない

 韓国では「GALAXY Tab」ばかりだったと宣っていた情報システムのチーフも、やっぱりiOSのインターフェイスはAndroidとは違って肌になじむと漸く理解した(何で直ぐに気付かないのかが私には理解出来ないのだが)ようだが、ハードウェアスペックで物が売れるなどという世迷い言から脱却出来ないところを見るとメーカーはまだそこまでも至っていないようである。スマートフォンでは、そこそこの成功を見せているAndroidだがタブレットに関してはこれから(200万台を出荷したと言い張っているSamsungのTabも「Windows Phone 7」と同じで売れた数字ではないらしい)。Honeycombでもないタブレット(GALAXY TabやStreakは、2.2の上に独自のインターフェイスを載せてタブレットの画面で使えるように細工している)で、ハードウェア・スペック的にいくらiPadを上回っていようと意味がない。
 
 iPadが売れている最大の理由はハードウェアの出来が一番だからでも、エコシステムが完璧だからでもなくデジタル機器でありながら生命体のように反応するインターフェイスに負うのである。タッチパネルの反応も、画面の遷移も、そして...

結論:iOS端末が売れているのは、使っていると気持ちが良くなるからなのだ。

0 件のコメント: