土曜日, 1月 21, 2006

ゲームで儲けてみろ

 いきなり墜落したXbox360に対して、SONYはPS3で対抗(どちらが速くおちるかを競争か?)と言われているが、そんなもの出したって儲かる訳がないのだから辞めた方が良いに決まっている。出すと言ってしまった商品を出せなくなるのは惨めなものであるが、出して売れないのも相当惨めである(Walkmanは出したために余計に評判を落としてしまった)。どんなことがあっても任天堂の前に出したいのであろうが、ここは任天堂の後を狙うべきだろう(任天堂に勝てないと思ったら辞められるし...)。任天堂にはDSという売れているゲーム機と連動させることによって相乗効果を上げることが出来るが、対するSONYのPSPは大マスコミの報道とは違って売れていない。その理由は明らかで売れるようなゲームが出せないからだ。ゲームと言うのは新しいゲーム機が誕生した時には、新しいジャンルのゲームが出てくることによって成長する。

 何度も書いているようにDSは、今迄の範疇に入らない知育ゲーム群が牽引役としてその売上を引き上げている。そしてゲームと縁の薄かったユーザー層(前期たまごっちを支えたOL)を対象にすることにも成功している。PSPは、ハードゲーマー以外には受け入れられる要素のないゲームのディヒュージョン版としか呼べないようなものを出しているだけだ。つまり外へ持ち出せるPS2とゲームボーイ上位機種の戦いなのだからPSPがDSに勝てるはずはない。

 これを見れば明らかなようにSONYはゲームを全く判っていない。それ以上に判っていないのはMicrosoftだが(意味が判らない)、あちらには英語圏のPCバカが付いている。SONYはBD(ブルーレイ)の歩留まりが高くなって損をしないで売れる体制が整ってからPS3をBDプレイヤーとして投入すれば少なくとも大きな損を出さずに済むだろう。

結論:MicrosoftやSONYのゲーム機は短時間でゲームを開発出来ないため、大きなゲームメーカー以外からゲームが出てこない。そうなれば当然鳴り物入りのシリーズ物ばかりで、どんどん派手なグラフィックをこれでもかと付けるようになってしまい、ゲーム本来の楽しみから離れて行ってしまう。そんなものが売れる訳がないのである。

0 件のコメント: