土曜日, 1月 07, 2006

靖国参拝について

 この何回かの書き込みで朝日新聞を始めとするサヨクの方々のご都合主義を批判させて頂いたが、靖国参拝を続けている小泉首相を援護していると勘違いされても仕方ないので書き加えたい。私の主張は政治家が靖国を参拝しても政教分離の考え方には何ら違反していないということと、靖国は戦争を美化して軍国化を目指す神社だと考えることは間違えていると言うことなのである。それと小泉首相が参拝することの是非は全く別次元の問題だ。

 小泉首相の行動が国を憂い英霊の鎮魂を心から願ってのものであれば、何ら文句はない。しかしそれならば靖国の大祭や終戦記念日に堂々と靖国に行くべきなのに、その日をさけて政治の一手段として靖国を利用している姿をみる限り、その心根は朝日新聞と何ら代わる所が無いだろう(英霊の御霊を自分のために利用する所などはまさに売国の輩である)。小泉の祖父は正真正銘のヤクザ者であった(堅気の人間は体中に彫り物などしたりはしない)ため、考え方は仁侠(仁侠ではないが、その辺体行為で何人か女を殺したと言う噂さえある)に近いがそれは憂国の士と言ったものではない。戦後の政治家の中では宮沢に並ぶ売国奴(どちらもアメリカの犬に過ぎない)だ。そんな輩に参拝されたのでは靖国に祭られた者たちも浮かばれようが無いに決まっている。だから、率直にそんな不純な動機で参拝するのを非難するのであれば、いくら批判(朝鮮や中国の顔色を見ないでとの註は付くが)しても何の文句もないのである。

 考えてみれば、最近は右も左も靖国を政治の道具としてもて遊んでいる。どちらも同じ穴のムジナなのだ。アメリカと財務省の回し者(郵便貯金を財務省の統治下にしたいだけの郵政民営化)の小泉首相に日本を託すのは馬鹿げたことなのである。但し。パフォーマンスと日和見は超一流なので多くの馬鹿たれは騙されているように思える。

結論:靖国の参拝は政治家などにはご退場願って日本の宗教の中心である天皇にして貰うべきだろう。少なくとも世界(この場合主権syと元首の違いも分からない日本と、近隣の馬鹿な国は除く)から見て日本の元首は間違いなく天皇なのだ。その方が、御霊の霊も間違いなく報われることだろう。祈って戦争になるのならば、アメリカは年がら年中戦争が始まるように祈り続けているに違いない。キリスト教会に参拝する方がよっぽど危ないのだ。

0 件のコメント: