木曜日, 3月 25, 2010

「紙と共存共栄を」?

 国内大手出版31社が「日本電子書籍出版協会」発足させ、KindleやiPadのj狼陸に備え電子書籍のフォーマットを統一しようと動き出したようだ。失敗に終っているパプリ(まさか単なる時期尚早だなんて考えていたりして)だけでも3つも4つもフォーマットがあるのに、その上で統一とは言えもう一つ作る理由が私には全く見えないのだ。どうせ今までのフォーマットは温存するのだろうし。自分たちの権益を確保したいからiBook Storeに電子書籍を提供する気はないのだろうが、手間を増やすだけで何も生み出さない気がするのだ。
 
 日経みたいに紙(新聞)を売った上で電子版で儲けようと算段しているのかも知れないが、電子版で儲けた上で紙の書籍を続けられるビジネスモデルに組替えるのでなければ間違いなく破綻してしまうだろう。電子版をオマケみたいに考えているからビジネスとして成り立たないことに早く気付いて欲しいと思うのだ。まあ、カスとゴミしかいないから無理な話かもしれないが。
 
 「紙と共存共栄」ではなく「デジタルとの共存共栄」。もう主語は紙では無くデジタルの方に動き出している。

結論:統一フォーマットなど、縦書きをサポートした上でePUBで良いと思うのだが、何か問題でも?電子書籍を成功させるのに必要な事はフォーマットの統一ではなくコンテンツのボリュームなのだ。もしかして、未だに出版社を通さないと出版できないとでも思っているのだろうか?バカじゃないの。

0 件のコメント: