木曜日, 3月 04, 2010

次の、「三種の神器」

 明日(3月5日)、UIEジャパンの中嶋聡氏が「DTV/STB開発ソリューションセミナー2010 Spring」の中で講演をされる。その中でテレビが今後どう進化していくのかという話と、次の「三種の神器」はどうなるかという話をされるそうである。暇があればぜひ講演を聴かせていただいた上で、お近づきになろうと思っていたのだが、それどころではないので非常に残念である。
 
 中島氏が問題提起されているのは、一つはテレビの進化がどうなるかで、CESでは各メーカーが次は3Dテレビだと騒いでいるが、その方向ではないと中島氏同様に私も考えている。じゃあ何なのだと聞かれればヒントはcellとiPadにあると謎掛けをしてみたい。
 
 という訳(どういう訳だ?)で、私の考える次の「三種の神器」を提示して上の質問(誰も私に質問はしていないが...
 
次の、「三種の神器」
その1:もっと大きなiPad(Apple TV)
 GIZMODOのネタに、iPadが大きなったiPhoneなのだから次はもっと大きくなってiBoardになり、それが更に大きくなってiMatになるというのがあったが、実は結構いい線を突いているのだ。3Dテレビは徒花にすぎずテレビの本当の進化形は大きくなったiPadになるのである。単純に言えばそれはPC化したテレビである。PCとテレビの融合などと言うとテレビにブラウザーが入ったものか、テレビチューナーの入った大画面のPCしか頭に浮かばない連中には想像もできないだろうが、次のテレビはcellテレビや巨大なiPadのようなPC化したものになるだろう。PC化したテレビとは、簡単に言えば持ち運べない大きさのコンテンツ端末。今までのテレビは放送局単位で時間に縛られて視聴するものだったが、これからのテレビは時間も放送局も関係なくコンテンツ単位で自由に見られるものに変わるのだ。ニュースのように速報性を重視されるものはライブ・ストリーミングが主体になるが、通常の番組はアーカイブを再生するスタイルになるのだ。コンテンツ選びは音声によるサーチで可能で、選び出される結果は動画、音楽、Webやメール、雑誌であろうがコンテンツアイコンとして画面上に並列に表示され、どれも簡単なコントローラで実行できるのだ。申し訳ないがPC化するといってもMS Officeが動くと言う意味ではないのと、大きいiPadと言ってもタッチパネルではないのだ(コントローラと音声で操作)。
その2:環境に応じて音場を変化させるミュージック・プレイヤー
 一つの音楽ソースを環境に応じて自動的にイコライジングする音楽プレイヤー。どういうことかと言えばノイズキャンセルの進化形。ノイズキャンセリングは、マイクで拾った音の逆位相を再生している音に加えて外の音を消す機能だが、逆位相を作り出すだけではなく同時に環境音から得られる反響、減衰などのデータを元にその空間の音響特性を割り出し一つのソースをイコライジングして聴く場所によって全く違う臨場感を作り出してしまう音楽プレイヤーだ。簡単に言えばコンサートホールで聴くとライブのように聴こえ、4畳半で聴くと侘しく...勿論オートではなければ4畳半でもコンサートホールの設定を選べるのだが。勿論、スマートフォン機能はあるが当然ケータイではなくIPフォンなのだ。
その3:そのうち書きます

結論:2つしか書いていないのに「三種の神器」では詐欺なのだ。

0 件のコメント: