芸能界と言う闇社会に淡い憧れを持っている方々に道を誤らないような小さな手助けが出来たならと新シリーズを始めさせて頂きます。そうは言ってもこの業界との関係は薄く、実のところ本当なのと言われれば、都市伝説かもと言うようなものも多数含まれているかと...まあ取りあえず過去の芸能事務所のお話からお付き合い頂ければ。初回はその筋(色んな筋)限定の話題を...
2丁目系(いわゆるそっちの筋)
サンミュージック
岡田有希子の自殺で事務所の所在地そのものが名所(四谷4丁目)になってしまった事務所は、現在はどうか知りませんが、自殺されるまで芸能人の下半身の管理を一切行わないことで有名でした。事務所の場所柄か男性はその筋が多く(ホモともいう)、所属タレント同士(森田健作と石橋正二)がそうだったというような凄い状況でした。社長そのものはストレートだったので女性アイドルを召し上がることで有名でした。松田聖子や桜田淳子がああなってしまったのもその所為だと言う意見もあるかも。ここの事務所はいい年して独身の男性が多いことでも有名でした。
芸映
今は個人事務所になっていますが、西城秀樹の事務所として有名でした。ここもご多分に漏れずその道では有名で(ゲイ映とさえ言われていました)。忙しいタレントの性の処理は同性のマネージャー(秀樹のイモダチ)がお相手いたとさえ言われていました。女性タレントとのスキャンダルを警戒するあまりにその道に進んでしまったと言われることもありました。ここは下半身を管理し過ぎる会社でした。
ジャーニーズ
社長自らカミングアウトしている(してないかもしれない)その筋の大手事務所。もともとは渡辺プロに社長の好きな(色々な意味で)男の子のマネジメントを依託して始まった事務所であったが、ホモはブスと田舎者(異性に持てないということ、深い意味はない)に受けると言うセオリーでいつしかナベプロを凌駕する存在になってしまった。どう見てもオカマにしか見えなかったデビュー当時の郷ひろみは、実はノンケだったのでバーニングに移ったと言う噂もある。その道では有名なジャニーさんだが、誤解して欲しくないのはデビューの為には尻を差し出さなければいけないということはないらしい。お知りを貸さないでもこれはと思った子はデビューさせる度量を持っているのがジャニーさんなのだ。
893系(伝統的なあっちの筋)
バーニング
今の芸能界を牛耳っているドン(周防氏)が作った会社。私の良く知っていた頃はまだ郷ひろみ(ジャニーズを抜けたため当初は結構辛かったようですが周防さんのヤクザな力で見事復活)し位しかいない個人事務所でしたが、今は業界に対する影響力は絶大です(他の事務所の生殺与奪権を所有)。もともとがハマコー(暴力団組長)の子分だったので流石のジャニーズも手出しが出来なかったと言うのが正直なところです。バーニングそのものは大きな事務所とは言えませんが舎弟と呼べる連中を傘下に置く体制で芸能界を牛耳っております。今テレビ番組を自由に操れるのはここと、ジャニーズと、研音と吉本くらいです。
渡辺プロ
今は往時の力を持っていると言えないが、米軍のキャンプ廻りから始まった芸能活動もフジテレビとの深い関係(芸能人かくし芸大会など)をもとに強大な帝国を気付くに至った。先代の渡辺晋と山口組、渡辺ミサと中曽根の関係などいわゆる右寄りの団体(ヤクザともいう)との広い交友をもとに勢力を広げていった。弱小の事務所も少なからずここと同じような状況(半分ヤクザ)ということである。
結論:芸能界と言うくらいで本当にゲイが多い。いい年して女の噂がない奴はゲイだ(本当かい?)。そうじゃなければワケアリ(企業舎弟)ばかりだ(まずくないか?)と言う訳でこれ以上は今回は遠慮します。
木曜日, 12月 08, 2005
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿