金曜日, 3月 25, 2011

PS3はゴミ箱へ

 高性能なのは間違いないが電気をバカ食いするのでMacに搭載される事のなかったcellチップを使ったPS3。もうしわけないが計画停電だと騒がれているご時世に冷蔵庫の5台分の電気を使うなど言語道断。最新モデルでは3分の1に減っているらしいがそれでもMacBook Pro3台分。初期モデルだったら10台のMacBook Proを使っているのと同じだというのだから如何なものだろう。

結論:PS3は一人で乗るだけなのにV12で8,000ccエンジンの車を持っているようなもの。人の趣味趣向をとやかく言いたくはないが、もしもエコを標榜する気ならPS3など勝手はいけないのだ。

3 件のコメント:

gbc さんのコメント...

東芝がノートパソコンに使用していたようですがあれは?

gbc さんのコメント...

東芝もノートパソコンに使用していたようですが、その辺はどうなんだろう?

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。ご指摘いただいたノートPCは東芝のQosmio G50シリーズのようですね。映像処理の時だけcellの技術を使う仕様のようです。18.4インチなので据え置きで使うものでしょうか。恐らくcellベースのチップは常時動いている訳でなかったのでは。