水曜日, 3月 30, 2011

これからは音楽はクラウドだ?

 MobileMeの新しいクラウドサービスとしてロッカーが提供されるのではと噂されているが、同様のサービスがAmazonで始まった。クラウドで音楽をと言う流れは当然として、それが今までのサブスクリプション型の聴き放題型なのか、AppleやAmazonのコンテンツ預かり型なのかで大きく性質が変わってくる。Appleのサービスは有料のようだが、その代わりにiTunesに入っているコンテンツのバックアップの色合いとストレージを持たないデバイスでのオンラインストリーミング再生(これは、Amazonも同様)。恐らく、聴き放題型もユーザのコレクションを預かる形になるだろう。

結論:速度が二倍になったiPadの容量が据置だったのはクラウドが前提になるから。じゃあ、何故Apple TVのようにストレージレスにしないのかと言われればアプリはストリーミングで実行とはいかないからなのだ。

0 件のコメント: