木曜日, 3月 24, 2011

MotorolaがWebベースOSを開発?

 Androidしか選択肢がないから心中する気なのかと思っていたMotorolaが、どうやらWebベースのOSを開発しているようである。XOOMを出したと思ったら「iPad 2」で冷や水を浴びせられたMotorola。商品戦略を練る上で独自OSが必要だと漸く気付いたのだろう。AppleやAdobeで働いていた技術者を一本釣りしているとも言われる(まさか、退社予定OSXの開発者担当のBertlandは違うよな)。そんなに簡単にOSが出来上がるものではないが、Androidだけにコミットし続けて共倒れ何てことだけは避けたいところだろう。

結論:WebベースOSというと最近すっかり話を聞かなくなったChromeを思い出すが、本来ChromeはタブレットやネットPC向けのOSだったはず。いっそのことChromeをライセンスすれば良いように思うのだが。

0 件のコメント: