水曜日, 5月 23, 2007

DoCoMoはどこへ行く

 DoCoMo2.0という訳の解らないものをDoCoMoが始めたが、正直どこへ行きたいのかがちっとも見えてこない。1台の端末で仕事用とプライベートと二つの番号、二つのメルアドが持てると言う新サービス。Web2.0を意識したのだろうが、どう考えてもバージョン2.0ではなく、×2(掛ける2)に過ぎない気がする。まあ意識した相手がWeb2.0というのも、既に時代遅れと言う気がするのだが...

 私がDoCoMoの経営者ならばDoCoMo2.0はパケットで儲けようと言う発想は捨てて(現にパケット従量制はもう時代遅れだ)、WiFiやWAPIなどの公衆無線LANの使用をパケット通信の中心据え、移動体(列車などの中)でだけ携帯の通信網を使うサービスに切り替える(これって正にiPhoneのコンセプトだ)というサービスを始めなければいけないのだ。今回発表された端末やサービス内容から判断する限り、そんな気配は微塵も感じられない。

結論:SoftbankやDoCoMoのFOMAのように繋がらない電話は、2.0どころか0.7や0.8が良いところである。繋がらないのにかけ放題とか言われたってふざけるなとしか言い様がない。

0 件のコメント: