月曜日, 7月 18, 2011

孫さんは素晴らしい経営者?

 サヨクのように見えて実はネオリベの朝日新聞。ちょっと前に「AERA」のムックで「Appleはお好きですか」というのが出たそうですが、その中でどうやら孫さんを持ち上げていたようです。それを読んだ松田純一さんが、日本におけるiPhoneの成功はソフトバンクの孫さんのおかげではないと、感想を述べていたが、私もその意見に一票。他のキャリアの経営者が大バカなだけで、手を上げれていればどこのキャリアだって大成功したのは間違いないと思うのだ。
 
 未だにソフトバンクだからiPhoneは持たないと言うユーザがどれ位多いかを考えれば自明の事だが、日本のキャリアやメーカーの問題は世界を全く見ていない事。日本のケータイ業界という村の中だけで、ライバル関係(私にはなかよしごっこのキズの舐めないにしか見えない)を続けていたのではスマートフォンがケータイ電波を必要としなくなった時に業界そのものが消えさってしまうことにさえ気付かない井の中の蛙状態を未だに続けいている。
 
 ドコモも株主総会での発言とは裏腹にAppleと交渉は続けているとコメントがあったようだが、日本のキャリアはAppleと交渉する立場にない事をまず自覚しなければいけない。条件を付けるのはAppleであって、キャリア側で​はないのは明らか(iPhoneの四半期の販売数は既に日本国内の年間販売数量を超えている)。どこまでAppleの条件を飲めるかがiPhoneを手に入れる鍵​であって、自分たちに少しでも有利になる条件を出す積もりなら最初から交渉のテーブルを持つ​必要はないのだ。
 
結論:日本のスマートフォンは急速にAndroidで動くガラケーと化しているが、それも一つの方法かも知れない。Androidのアプリ・マーケットなど絵に描いた餅に過ぎないのだからプリイストールのAndroidアプリだけで閉じると言うのもありだろう。それじゃ、スマートフォンじゃないって?その方が、トラブルが起きなくて良いのでは。アプリ開発者にしたら目も当てられない状況だけど。表題と関係ない展開になってしまったが、誰が売っても売れるものを売るのは当たり前の話なのである。

0 件のコメント: