土曜日, 8月 27, 2016

北朝鮮のSLBM発射実験

ロケット一つ自国の技術ではまともに作れない韓国と比べお金の全くないはずの北朝鮮は核弾頭、弾道ミサイル、ミサイルが発射可能なSSBN、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と立て続けに先進国でさえおいそれと作れない武器をどんどん蓄えている。その技術はどこから得ているのかと疑問に思うところだが、日本では旧ソビエトや中国が出元だと書いておけば良いと考えているようだ。ロシアとなってからのは最新の軍事技術供与など考えられないし、韓国との緩衝地帯として存続して欲しいだけの北朝鮮にそんな技術を出すはずはないし、出そうにも自国がまだたった一隻のSSBAの実験運用段階に過ぎない中国にはそんな芸当は不可能なのである。

そんな中、北朝鮮が潜水艦からのSLBMの発射に成功したと言うのはどう考えても辻褄が合わない。潜水艦の建造技術は他の船舶とは全く違い高度なものだが、ミサイル発射艦となると更に難しい。恐らく日本にも核ミサイルのように簡単に作るノウハウはないだろう。そこでいくつかの可能性が考えられる。

・日本海に飛んできたものはSLBMではなく、発射の映像は捏造(合成画像)
・どこかの国が北朝鮮にSSBNを密かに提供。ミサイルも同国製(レッド・オクトーバー)
・北朝鮮が発射実験を行ったことにする

結論:北朝鮮がSSBAを完成し、SLBMの発射実験を行ったと既成事実化されているが本当なのかは疑問なのだ。

0 件のコメント: