木曜日, 8月 18, 2016

9月にAppleから発表されるもの

色々な噂が出ていたけどこの時期になれば落ち着くところに落ち着いた噂の数々。噂になっていたiPhone Proと言う新ラインは出ず、iPhone Proとされていたものはデュアルカメラを搭載した新しいiPhone 7 Plusとなるようだ。デザインの全体のイメージは大きくは変わらないがかなり早い時期から噂されていたようにイヤホンジャックは廃止され Lightningが唯一のポートとなるのも間違いないだろう。

Lightningとなるとアナログ変換が必要となるのでどのような形にせよDAC内蔵のコネクタが同梱されるだろう。DAC内蔵のコネクターなら既存のイヤホンがそのまま使えるので汎用性が高いがLightning接続のイヤホンが付属する可能性もある。

画面サイズや解像度に関しては既存のモデルとの変更はなく4.7インチのiPhone 7と5.5インチのiPhone 7 Plusの2モデル。最小ストレージは16Gではなく32Gにアップされるのではないだろうか。

CPUは、A10以外に考えられす再度チップゲートで騒がれたくはないので今回はTMSC一社からの供給。モデムチップに関してはQualcommではなくIntelのものが実装されているリーク情報もあるので二社になるのかは不明である。

そしてもう一つ同時に新しいApple Watchが発表されるとの噂もここに来て急浮上。S1チップではなくS2にアップデートされたモデルとGPSや気圧センサーが加わった拡張モデルの2モデル。デザインは他のメーカーとは違い初代との違いはなさそうである。

そして、同時の発表ではないと思うがMacBook Proも新しいモデルのリリースが近い。CPUを一個飛ばしにし一挙に最新のCPUを搭載は間違いないだろう。

もちろん、最新のOSも一気に登場。
 
結論:秋以降のAppleは大忙しなのである。

0 件のコメント: