火曜日, 8月 09, 2016

Apple Watchにまつわる噂

カメラが付いてFaceTimeが可能なるなど韓国や中国のバッタ品みたいな機能が付くという噂がなりを潜めてさっぱり具体的な噂の聞こえてこなかったApple Watchだが、ここにきてようやく現実的な姿が見え始めてきた。9月のiPhoneの次期モデルの発表に合わせて新しいApple Watchも発表されるというもの。

デザインは初代と変わらずCPUをS1からS2に更新しより防水率を高めたマイナーバージョンアップモデル(私の使用状況では初代でも風呂やシャワーで問題は起きていない)と今は載っていないGPSと気圧センサーを搭載したApple Watch2。S2はSamsungではなくTSMCが製造し、現在の28nmプロセスから16nmプロセスへと大幅に向上し、今よりも大きなバッテリーが搭載可能になるだろう。

相変わらずLTE搭載モデルが出る(来年のモデル?)のではとの話もあるがそんなことをしてさらに大きなバッテリーが必要になったのではお話にならないのだ。

結論:そろそろ新しいApple Watchが登場するが見た目はiPhoneのs付きと同じように初代との違いはほとんどないだろう。他と比べたら圧倒的に売れているがそれでもパッとしないと言われている最大の理由はデザインでも機能でもなく誰もが持つには価格がまだ高いことに尽きる。単純に数が出れば良いと考えているわけではないだろうが販売価格を調整するのは間違いないだろう。

0 件のコメント: