木曜日, 11月 24, 2005

伝統は決して失われない

 伝統と言ったって余り自慢になる伝統ではないが、MicrosoftのXbox(私はダメ箱ととんでいる)は、360になってCPUがPowerPCに変わっても昔取った杵柄かしらんが、相変わらずクラッシュするようである。250Wも消費電力を喰うというのもちょっと信じられないが、あの電源アダプタのサイズを見れば(PCよりもでかいと評判の悪かった本体は小さくなったが、単に電源を外に出しただけだったのである)EPSかと見まがうこと間違いなしだ。

 前回の失地を取り返すべくいずれは日本でも大々的に宣伝を掛けるのだろうが、ソフトが日本人受けしないモノばかりであれば(今回はスクエニが参加しているが、似たようなCPUを使う次世代のゲーム機全部に同じタイトルを出すことは間違いない)、血の気が多いアメリカや韓国人にしか受けないかもしれない(対戦型のネットゲームにはまる人の多さがXboxのシェアに関わると言うこと)。これは前から変わらぬ意見だがPS3も、PS2に繋がる伝統に固執して映像系に走ってしまっている(BDが売れればそれで良いのだろう)。さて、問題は良い意味での原点回帰をめざす任天堂のRevolutionがどこまで面白いゲーム(年末で家族皆で楽しめるゲーム)を用意出来るかだが、こればかりはフタを開けてみないと解らない。

結論:電源オフにしなければいけないようなゲーム機を出すくらいならば、Ctrl+Alt+Delのキーくらい付けておけばいいのに、それとHDDを積んでいるんだからバックアップくらい自動でして貰いたい。まあ、そんなことをしたらクラッシュした時にはシステムの完全な再インストールが必要だろうけれど....俺の知ったことじゃないのである。

0 件のコメント: