水曜日, 11月 02, 2005

ペア販売が戦略かい?

 まだ出てもいないWalkmanのてこ入れのための戦略が限定2005セットのペアバージョンだと言う。FMチューナーが付いているとは言え52500円という値付けではnanoと勝負にならないだろう。いっそのこと新しいWalkmanは全て初回限定にでもしたらどうだろう(要するにもう作らない)。Vodafoneのlove定額と一緒で負け組の発想にしか思えない。恋人同士で限定モデルを持つと言う発想はちょっと寒い気がするのは私だけだろうか。nanoならばblackとwhiteでお揃いにしても、別れた時にその商品に妙な怨念を感じずに済むがSONYのスペシャルバージョンでは、お揃いの手編みのマフラーのような居心地の悪さを感じてしまうはずだ。ようするに別れたらゴミ箱行きになってしまうような妙なものは売ってはいけない。その辺りを解らないほど人の心の機微を察することが出来ないから売れる商品を出せないのだろう。正直馬鹿なんじゃないかと思う。

結論:SONYの限定モデルは売れるだろう。しかし買ってくれる人はストーカー系の思い入れの非常に深い人達になるのではないだろうか。SONYstyle限定と言うことはカップルで楽しみながら商品を選ぶと言うよりは真夜中に一人悦に入って購入すると言うことにならないだろうか。ペアの物なんてそういう精神構造をしている人以外には受け入れられないように思うのは私だけ?

0 件のコメント: