月曜日, 2月 21, 2005

バカの壁の壁

大分昔の話になってしまうが、養老孟司氏の『バカの壁』という新書がベストセラーになった。養老孟司氏は嫌いではないがついに『バカの壁』を読むことはなかった。そもそもあの本を読んだ人達と言うのはどんな人だったんだろう。恐らく、自分はバカの中には入らないよなと確認するために買ったのではないだろうか。それとも、ベストセラーだから買わない訳にはいかないと言う強迫神経症気味(付和雷同すると安心すると言う特徴がある)の人だったのだろう。どちらにしても、大バカじゃないがプチバカの傾向のある人には違いない。

日ごろから、バカばかり見てきている私などはそんなものを見る以前にバカの生態は良く判っているので、今更壁などと言われてもというのが正直な印象だった。よって買うどころか立ち読みさえしなかった。尊敬出来る学者でも禄でもないものを出すことはある。それを、感じ取るだけの知性を持っていればバカは怖くないのである。

結論:こんなふうに権威でも自分よりも下に見る私は本当のバカだ。

0 件のコメント: