土曜日, 8月 13, 2011

世界一危ないはずなのに円高になる理由

日本が財政危機だというのは嘘八百。GDP比で世界最悪な​どと言うのは更に質の悪いデマ。どこの世界に借金大国なのに世界​一の債権国などというバカな存在が成り立つのだ。借金が1​,000兆円あると言いながら政府が抱える米国債は数百兆​。勿論、帰ってくる見込みのない米国債を財産と考えるのは間違い​かも知れないが、それでも普通に考えれば債務と債権を相殺した​ものが本来の借金のはずである。当然、国有財産は金融資産だけではなく。負債と資産で判断すれば日本は財政危機などたかが知れている。PLだけ見て騒ぐなんて愚の骨頂なのだが、国民が素直(バカとも言う)な事を良い事にあわよくば増税をなどと企てているのだから財務省の連中(全てではないが主流派)は質が悪い。

米国債に化けてしまったお金は何処から出ているのかと言えば特別会計。国家予算とは別立てなので国会の予算承認がいらない事を良い事に役人(この場合財務省)のやりたい放題なのだが、そんなに大きな金額を出せる原資はと言われれば年金や郵貯や簡易保険。一般企業であれば預かり金(税金は売上かもしれないが、いずれ返さなければいけないのだから黙って流用するのはどう考えてもまずい)を勝手に運用している訳だが、勝手に使っている癖に、このままでは年金は破綻してしまうので年金保険料を増額などと平気で宣うのだから始末に負えない。

結論:何で増税と騒ぐかと言われれば自分たちに経営センスがな​いのがバレル(不渡りを出す)のがいやだから。日本が保有する資産を上手く​運用していれば無税でもやっていけるくらい多くの資産を​持っているのは常識。増税を言い出すの前に現経営陣(官僚組織)の退​陣が先なのである。政府や日銀は財政危機だと言うのに円高になるのは、世界中の国が日本は不景気なだけで財政危機ではないと理解しているから。本当に日本が危ないと思っているなら円を売り浴びせるのは守銭奴の常識。それをしないのは、徹底校戦されたら自分達が壊滅するのは間違いないほどの金融資産を日本が持っているから。守銭奴は日本国民の様にお人好しではないのだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうなんですよ!金利0.5%とかありえないですよ!3%運用くらいが世界常識だとして(少なくとも景気のいい時は)、差分はどこにいってたの!?全部銀行救済??

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂き有難うございます。

米国債につぎ込んだ資金はそもそも売却不能な上に、円安時に大量に購入しているので売却で来ても大損。
だからこそ、紙幣発行量を米国並みにして円安にすべきではないでしょうか。

そんな事をしたら使い道のないお金が溢れてハイパーインフレになるなどと戯言を言う輩がいますが、現在は東北の復興で資金需要があるので、そんな事は起こるはずもありません。不要な箱物と復興を同レベルに扱うなど役人の質の劣化は激し過ぎますね。