世の中にはiPadはPCではないと考えている人たちがいるが、私はiPadはNon PCではなくNext PCだと考えている。そう言うとタブレットPCと一緒なのだと勘違いする薄らバカもいるだろうが、タブレットPCと呼ばれたデバイスは本当のタブレットPCでは無く出来損ないのPCだったのだ。
iPad以前にあったタブレットはタッチパネルが付いただけで、タッチ画面で操作出来る意味が全く無かった。大体、スタイラスペンでなければボタンも押せない様なインターフェイスならタッチパネルなど使わずにマウスやキーボードを使う方がよっぽど便利。そんな中途半端なインターフェイスに高い金をつぎ込むのは余程の物好きだけ。売れなかったのは当然の帰結だったのだ。
PCのインターフェイスは大きく分けてCUI(キーボードで命令を実行)からGUI(ポインティングデバイスで命令を実行)、そしてHUI(ヒューマンユーザインターフェイス)へと進化している。HUIをインターフェイスとしたNext Generationは指、音声、ジェスチャーなど人間の動作そのものを入力デバイスとするのが当たり前となり、初代iPhoneはその中の指による操作を見事に具現化して見せたのである。
結論:iOS 5.0でどこ迄が実装されるかは分からないが音声認識や顔認識が準備されつつあるのは間違いない。スマートフォン用とタブレット用の統一さえまだ終わっていないAndroidがiOSに追いつくのは果たしていつ頃なのだろう。個人的は追いつく事はないと思っているのだが。
土曜日, 8月 13, 2011
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿