月曜日, 5月 09, 2011

2011年第1四半期の世界スマートフォン市場のAppleのシェアは18.7%で2位

 スマートフォンのシェアでは間もなくNokiaを越えると考えられているApple。総数ではAndroidの方がずっと多くAppleはAndroidには敵わないという無茶苦茶な意見もあるかも知れないが、iPhoneのシェアとAppleのシェアを同一視するのは構わない(同数だから)が、Androidのシェアと作っているメーカーのシェアを同じように比較するのはおかしな話だ(iOS vs AndroidであればtouchやiPadの含まれるiOSの圧勝だ)。

結論:Androidが互角以上の戦いを出来ているのはスマートフォンの世界に限った話。iOSデバイスはWalkmanからPCまでをターゲットにしていることの方が重要なのである。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

iOSで動いてさえいればジャンル違いも気にせず勝利宣言とか…

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

Androidも「Ice」で一つに統合しようとしているようですが、縦レイアウトで縦スクロールのインターフェイスに見えるスマートフォン版とデスクトップにウィジェットがレイアウトされ横レイアウトのインターフェイスのタブレット版では当然操作法に微妙な違いがあります。それをどううまく統合するのか、或いはしないのかが重要です。

iOSが優れている点はiPod touchからiPadまで基本的なレイアウトが一緒である事。違いはアプリの段階で画面サイズに応じた最適のレイアウトがされる事です。その為に画面解像度を固定しているのですが、現状のAndroidではそれはメーカー任せ。トップ画面の構成要素が違えば目的への導線は当然違ってしまいAndroidとしてのユーザビリティの統一は不可能になってしまいます。それが、Android最大の弱点ですね。