水曜日, 5月 04, 2011

Intel入ってる?

 昨晩、最速のメーカー製Windows PCをリリースしたApple(iMacの事)。そんなAppleのCPUのサプライヤーになろうとIntelが動き始めたらしい。MacにはIntel製のチップで、iOSにはApple設計のチップをSamsungが製造と言うのが定石(液晶やSSDもSamsungがインサプライヤー)だったが、次の次のiOSデバイスの液晶はシャープ、SSDは東芝、そしてチップはIntelと言う図式になるのかもしれない。
 
 Nokiaと「MeeGo」でiOSに対抗しようと考えていたIntelはNokiaの戦線離脱で主力のAtomをスマートフォン市場に拡販する目算に狂いが生じているが、Appleが設計したARMチップを製造出来れば(当然全数量をAppleが買い上げる)、Intelを袖にしたNokiaや宿敵Android陣営の雄Samsungに一矢報いる事が出来るのだから一石二鳥と考えてもおかしくないだろう。

 そんな話があるからSamsungが訴訟合戦に名乗りを上げたのかは知らないが、そんなことをすればこじれた関係が余計に悪くなるだけだと思うのだが。

結論:Appleにとってサプライヤーがどこかなどどうでも良い話。Samsungから買わなければならない義理などないのだ。

0 件のコメント: