木曜日, 5月 28, 2015

Apple TVはHomeKitのハブ?

WWDCでは予想通りApple Watchのネーティブアプリ開発が可能になるSDKを公開予定だと事前にコメントが出たようだが、同じようにIoTのキーデバイスとなるApple TV用のTVKitも公開されるだろう。

スマートテレビを未だにGoogle検索やWebサイトの閲覧の道具と捉えているところもあるようだが、今どきIT機器が一切ないことの方が少ないのだからそんなものなくっても構わないどうでも良い機能。だからこそ今までAppleはそんな機能をApple TVに搭載するようなバカなことはしてこなかった。

何年も大きな変更のなかったApple TVもいよいよ新製品が出るとの噂であるが、キーになるのはTVKitと呼ばれるもの。Apple TVで動くOSもiOSとなり今まで一般の開発者にもブラックボックスであったApple TV上にApp Storeが用意され自分の好きなアプリを加えることが出来るようになるだろう。

一番目立つ部分はゲームアプリや新たなストリーミングサービスだが、実際に重要な意味を持ってくるのはApple TVがHomeKitでコントロール可能になる家電製品のハブになることだろう。今までのスマート家電はネットワーク越しで操作可能と言ってもそれぞれ単独でコントロールするアプリに頼る必要があったし、そのための標準となるデジタルデバイスはなかったに等しい(スマホがリモコンとなっていたかも知れないが、あくまでスマートなリモコンレベル)状態だった。

そんな中で登場するApple TVにHomeKitをベースとしたコントロールアプリがインストール可能になればテレビの画面から設定を選ぶだけで家の中にあるスマート家電を自在にコントロール可能になるだろう。

結論:家の中にあり常に通電されていてワイヤレスでネットワークに接続可能なデバイスが家庭内のIoTのキーになるのである。

0 件のコメント: