月曜日, 5月 25, 2015

なぜAndroidだったのか?

Windowsが日本では広まらなかったのはライセンス料の問題よりもあまりにもWindows CEの出来が悪くてガラケーから乗り換えるわけにいかなかったから。そして、方向性が定まらずWindows Mobileの登場が遅れた事。各メーカーAndroidへと流れたのはAndroidしか選択肢がなかっただけの話である。ライセンスフリー、自由に変更して良いと言う悪魔の囁きもiOS端末に対向出来るOSを自力で作る能力の無かったメーカーにとってさぞや心地よかっただろう。渡りに船というよりもその時には他に船がなかったのだが、ありあれよあれよと言う間に(日本は別で一周以上遅れた)梅雨時のカビのように…クソ端末が溢れる結果になってしまった。

国内だけに目を向ければ更なる糞の集まりだったわけだが、フィーチャーフォンに勝てる筈がないと高を括っていたiPhoneがスマートフォンの代名詞となりはじめた時に評判の良くなかったKCP+をばっさり切り捨てたauがAndroidに名乗りを上げたところ皆で渡れば怖くないと製品の作り込みもそこそこに取り敢えず出してしまったAndroid元年。SoftBank以外はiPhoneを取り扱っていなかったのだから詐欺まがいの販売攻勢で…

その揚げ句にOSのアップデートさえままならない変な手の入ったOS的には世代遅れの製品ばかりを出してしまい結果的に一通り出たところで全キャリアがiPhoneを販売出来るようになった途端にお先真っ暗に。

結論:皆で渡れば怖くはないが生き残れる保証はどこにもないことを実証したのである。

0 件のコメント: