月曜日, 5月 26, 2014

WWDC2014で発表されるもの

NDAがあろうが無かろうが様々な(玉石混交とも言う)情報がリークされるApple界隈。出来もしない事を勝手に開発者がリークして自らの首を絞めたsSteve以前と比較すれば随分と情報量が少ないがそれでも未発表の製品の情報は山のようにあふれている。あと一週間で正式な発表があるので予想をしても仕方がないとは思うのだが、取り敢えず何かを書き残しておこうと考える次第である。

OSX:今回のバージョンは、11ではなく10.10。Microsoftのように命名規則に一切の迷いはない。11になるまでARM(A9?)が載ったMacは出ないよと捉えるべきだろう。11になればOSXとiOSは本当にシームレスになる(統合なのか融合なのか)と言うお話。
iOS:こちらはすっきりとiOS8。最新チップもA8になり秋までにはiPhoneもiPadもニューモデルが登場。画面は大きくなり薄くなる。モックからすると物理ボタンはまだ残りそう。NFC?そんなもの私は要りません。
Apple TV:Appleらしからぬと言われそうだが、Amazon Fire TVの出来はかなり良いのでGoogle TVのように無視してはいられない。iOSのアプリが動くように手を入れたものが登場するのでは。
iWatch:新製品が発表されるともっぱらの噂だが、iOS8でフルにサポートされそうなヘルスケアに一番近いデバイスはウェアラブル。その中でもメガネ型の噂は聞こえてこないので発表されるとすればiWatchが最有力候補に。

結論:うっとりするような製品を待っています。

0 件のコメント: