月曜日, 10月 10, 2011

愚か者であれ

 Steveの追悼文で多くの方々に引用されているスタンフォード大学における名スピーチ。特に最後の「ハングリーであれ、愚か者であれ」は多くの人々の心に届いた事だろう。と言うわけで私なりに、Appleが如何に愚か者であったかをまとめてみたいと思うのである。
 
愚か者の証拠
その1:iMacからレガシー技術を一掃
 Steve復帰後のAppleが初めて世に問うたのはiMac。それ以前に開発は始められていたと言われているが、少なくともフロッピーディスクやADB(Appleが開発したオリジナルシリアルポート)を取っ払う決断を出来たのはSteve以外には考えられない(自社製も含め使える周辺装置が全く無くなってしまったのだ)。フロッピーもないようなPCが売れるわけがないとAppleをケチョンケチョンに貶したのは、宿敵のMicrosoftではなくITの批評家達(評論するくらいだから恐らく賢いのだろう)だった。
その2:1,000曲を持ち歩けるiPod
 常識で考えなくても型落ちのPCが買えるような高価な音楽プレイヤーが売れる事などあり得ないと散々な言われ方だった初代iPod(私は、それが使いたくてPowerBookを買ってしまったのだから基地外だ)。当時は、その後Appleが採用するメモリタイプが主流(64Mくらいの容量でアルバム1枚入るかどうかのショボイ仕様だったが)で、1,000曲を持ち歩くために新たに開発されたハードディスクを独占的に手に入れるなど愚かじゃなければ考える事ではなかったのだ。ご丁寧な事にハードディスクを回し続けていたのでは音飛びとバッテリーの消耗が発生するのでバッファーするために他のメーカーではストレージとして使っていたメモリ容量と対して変わらないメモリ(32M)をキャッシュ用に使っていたのである。
その3:スマートフォンを再定義するiPhone
 iPod機能を積んだ最初の携帯電話であるMotorolaのRokrの出来の悪さに自信を深めたAppleが密かに開発していたiPhoneを発表。ケータイメーカーは素人のAppleが作った携帯電話など売れるわけがないと酷評。ここでもケータイ業界だけではなくITの評論家と呼ばれる賢い人達は、売れたとしても愚か者のマカーが物珍しさで買うだけで来年になればAppleは撤退しているだろうとしたり顔で書いていたのである。
その4:iPhoneが大きくなっただけのiPad
 タブレットを作らないのかと問われあんな出来損ないは作らないと言っていたAppleが出したのは出来損ないのタブレットと同じサイズの大きくなったiPhone。他のメーカーでは使い辛くなっている分価格が高くなっている出来損ないのネットPCが常識だったのに、AppleはiPhoneよりも低価格でiPadを販売。大きくしただけなのに大きくなった分だけ使い易くなるという当たり前の事を証明する結果に。揚げ句の果てにどれだけ売れるかを愚かにも勝手に決めたAppleはタブレットに必要な部品類をほぼ買い占め状態。慌てて本来タブレット用ではないAndroidを取りあえず搭載したタブレットを出そうにも部品さえ手に入れられないメーカーが続出したのである。

結論:Appleの製品が世の中に受け入れられたのは、Appleは愚か者の集団なので世の中に溢れ返る愚か者の気持ちを一番良く理解していたからなのだ。賢い方々には愚か者の気持ちは未だに理解出来ないようなのでAppleは安泰なのである。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 いつも、拝見しております。愚か者の一人として記事に同感です。大人の事情などという利巧な人が多すぎるような気がします。
これからも、愚か者の集団が存続することを期待します。
でも、何かに徹することは難しいことなのでしょうね。
反省も踏まえて。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

本当にただの愚か者と言える人達は日本にも沢山いるのですが、自分が信じたい正しい未来を実現するためには常識外れと言われようと愚直に信じた事を実践する愚か者になりたいものですね。