火曜日, 10月 04, 2011

5ではなく4S

段々、5が出ると考えるようになっていたが結局最初に予想していたように同じ筐体を2年使うパターンとなり、新しいiPhoneは4Sと言う名前になる。見た目は同じだが、内容は音声認識(但し、日本語はまだ)にフルHD対応のカメラ(f2.4は明るい)、チップはA5になったので大体合っていたようだ(皆がそう考えていたので威張れるものではない)。嬉しい誤算はauも14日から発売開始な事。CDMA 1xなくなるから携帯替えろの「替えろコール」に「欲しい端末がない」と応えるのはこれでお仕舞いなのである。

結論:筐体は変わらなかったけど、機能アップは十分新しいiPhoneと呼ぶにふさわしいもの。これで、最初から日本語音声認識対応だったらドコモが潰れるくらいの大騒ぎになっていたのだ。

2 件のコメント:

bluehips さんのコメント...

サプライズが無かったと言うのが正直なところですが、冷静に考えるとこれ以上何を望む?と言われて思いつかないのも事実です。(画面の大型化くらいか)

個人的にいいなと思う機能はiOS5で実現されるため、3GSからの乗り換えはiOS5をためしてみて、能力不足を感じるかどうかで決めたいなと思います。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。

 結果的には今年の初めに予想していた4Sが当たりとなりましたが、既にiPhone 4を使っている人は直ぐに乗り換える必要はないかも知れませんが、3GSやauから出るその日まで待ち続ける決意だった人は速攻で予約ではないでしょうか。

 機能は5で予測されていたもの、そのもの。他のメーカーだったら絶対に5とネーミングしていたものだと思います。Appleは筐体デザインがメジャーNo.と考えているので4S(3Gから3GSと同じ)としたところが、5ならこんなものじゃないぞとの決意を感じさせるのではないでしょうか。