火曜日, 3月 28, 2017

iPad AirがiPadに名前を変えた理由

出るぞと噂になっていたiPad Proの3月発表を期待していた人には拍子抜けだったAppleの新製品リリース。新たに販売となったのはiPad Airを改めiPadに名前を変えた9.7インチのiPadと(PRODUCT)REDのiPhone 7。iPad mini2は終了となりiPad mini4も128Gだけとなってしまった。最安値のiPadがiPad Air2の後継となるiPadと言うのもiPad Proが出ていなければありえない展開だ。新製品の発表会がなかったのも今回の製品群なら当然だと思うが、そうなると噂になっていた10.5インチはどのような製品になりいつ発表になるのかが気になるところだがまさか数週間で発表することなど考えられないのでこれはWWDCに持ち越しと考えるべきだろう。

WWDCと言えばアプリ開発者のための一大イベント過去には大きなハードウェアの発表が同時に行われることが多かったがここ最近はソフトウェアが中心の開発者会議となり寂しく思っている人も多いかもしれないが今年は大いに期待しても良いのではないだろうか。Timも昨年からAppleはプロを忘れているわけではない口にしているがそれはMac ProだけではなくiPad Proも含めていると考えれば様相が変わってくる。昨年登場したiPad Proはドキュメント作成を意識した仕様だったがいよいよアプリ開発も視野に入れた製品をリリースしても良い段階に入ったと考えられる。どんなに強力になってもiPhoneの画面サイズでアプリの開発は現実的ではないが噂になっている10.5インチや12.9インチのiPad Proなら十分に現実的な世界になるはずだ。

結論:iPad Airの名前をiPadに改めたのはiPadとiPad Proを明確にセグメント分けするため。iPad ProではiOSアプリ(Swiftベース)しか作れないかもしれない台数を売るためのコンシューマーモデルとデベロッパーモデルを分けることには十分な価値がある。私はそう思うのだがいかがだろう。

0 件のコメント: