月曜日, 12月 28, 2015

慰安婦問題解決?

本当に解決となるのかは相手が韓国なだけに話半分と捉えているが一応の決着を見た従軍慰安婦問題。慰安婦として働いた人たちに賠償金を払うこと自体には最初から依存はない。しかしそうなれば慰安婦として働いていた日本人も対象にすべきだろう。まあ、今回はその話は置いておく。

従軍慰安婦問題で私が問題にしていたのは軍が強制連行され慰安婦としたと事実ではない理由で慰安婦問題を突きつけてきたこと。元を辿ればどこの国の新聞か分からないような新聞社が捏造を記事にしたことに発するのだが、軍が中心になって人攫いを行ったのだから保障しろなどと言われたのではふざけるなと言うしかないわけである。

軍主導かどうかは別にしてしっかりと慰安婦を用意していた国家はある意味、その他の国よりもよっぽど文化度は高かった。占領地域での略奪や陵辱が当たり前だったソ連軍などには慰安婦制度など存在しなかった。第二次大戦時戦地での戦地での兵士の性の処理は英軍や米軍は私娼を中心の自由恋愛型、ドイツ、フランス、日本の慰安所型、そしてソ連や東アジアのレイプ型に大別された。

結論:外貨獲得のため売春を一つの産業としている国にとやかく言われる筋合いはないのだが、今回の結果を受けて本当に解決をするのならそれに越したことはない。あとは韓国内でどんな騒ぎになろうがそれは韓国政府の問題なのである。

0 件のコメント: