月曜日, 12月 21, 2015

2015年を振り返る 〜 ハード編 〜

最近はブログの更新も少なくなり気が付けば年が変わっていたりする。そんなわけで今年のAppleの動きをおさらいである。

Apple Watch:ず いぶん前から噂にはなっていたが本当に出るかが定かではなかったApple Watchがついに発売開始。昨年、Appleが正式にアナウンスする前から出るのではと心配していたAndroid陣営は製品の完成度も低いままに取り 敢えず先に発表してしまえ、出してしまえと未完成な製品を出しはしたが、誰もの予想通りApple Watchの一人勝ちに。Google Glassの失敗で消えかけたウェアラブル市場がようやく本当にスタートとなる。
iPhone 6s/6s Plus:予想通り昨年の6/6 Plusとデザイン的に大きな変化もない形で登場。3D Touchが搭載されたことよりもA9がA8から大幅に機能アップし、Touch IDも強化されたことの方が両方を持つユーザーにとって嬉しいことだったりする。
Apple Music:Steveが存命ならやらなかったであろう聴き放題サービス開始。日本も同時に始まったのは予想外のことだったが、スタート当初SONY系が全滅だったのは予想どおり。現在は、SONY系も楽曲を提供してるため今後大きく伸びるのかが気になるところ。
Apple TV:趣 味の世界であったApple TVも大幅なバージョンアップでようやく本来の力を発揮?テレビ番組のライブ配信がまだスタートできていないがいずれはそちらに流れていくのは既定のこ と。Apple TV用のApp Storeもスタート。公開されたアプリの1/3がゲームなのでモバイルゲーム機が影響を受けたのと同じように据え置き型のゲーム機も苦しい立場になるだ ろう。
MacBook:USB Type-C以外のポートを排除するといういかにもAppleらしい拡張性の無さ(笑)。そのおかげでMacBook Airよりも大きくて綺麗な画面なのに重量は軽いと言う離れ業。問題は初代のAirのように価格が高いこと。
iPad Pro:何 年も前から噂だけが先行していた大きなiPadが登場。画面サイズだけで考えたらMacBookシリーズの方が小さいという思い切った構成。A4ドキュメ ントが実寸で表示可能な唯一のiPad。専用のApple Pencilを使えばこれまでになく快適に使える電子キャンバスとなる。Appleのチャネルはどう売れば良いかが分からないようだが、そんなこととは関 係なくプロシューマはこぞって購入。最大の問題はApple Pencilが欲しくても中々入手できないことである。

結論:今年は例年になく様々な新しいカテゴリーのデバイスが登場したのである。

0 件のコメント: