月曜日, 9月 21, 2015

安保条約を戦争法案だと言うが

個人的には現行憲法を改正か新憲法を制定した上で国防を任務とする防衛軍を用意するべきと考えているため現行の9条を堅持したまま役割を拡大していく考え方には賛成しかねるが、それは「SEALDs」のようなおとぎ話の世界を永遠になどという馬鹿げた妄想がベースにあるわけではない。

国家存亡の原理である個別的自衛権は大昔から国際法で認められた権利であるが集団的自衛権も国連憲章で認められた権利。それは恒久平和を誓い侵略戦争を永久に行わないという現行憲法を逸脱した行為ではないのも間違いない。国会周辺でデモを行っている連中はまるで日本だけが集団的自衛権を行使しようとしているのように騒ぎ立てるが、もしもそうであれば国会周辺で騒がなくても国連総会で日本は脱退を迫られる騒ぎになっているのである。

国会前でデモを行っている指導者と思しき左傾の人たちは「安倍を返り討ちにしても」などとどう考えても平和主義者とは思えないアジテーションを行っているようだが自分たちの発言がどれほど暴力的なのかは全く自覚していないようだ。とてもではないがあんな連中に法案を阻止させるわけにはいかないと世の中の人は考えるようになっていくだろうと心配になるくらいだ。

戦争を起こして子供達を死なせる気かと言われれば当然戦争に反対と誰もが考えるだろうが、大戦後戦争に巻き込まれないことが当たり前でないことは日本の周辺を見るだけでも明らかで日本だけが平和を唱えても戦争を止められないことは世界中の誰もが知っていることなのだ。安保法案が通れば徴兵制が始まると全く根拠のない戯言を平気で曰うお花畑の人たちもいるが戦争に頭数がものを言った時代はとうの昔に終わっていることは原爆を二発も落とされた国民ならわかってしかるべきである。

安保法案が通れば明日にでも戦争になると信じている方々に望むことはまず軍事を知ってもらいたい。その上で現状の自衛隊の装備で戦争が可能かの分析である。

自衛隊の装備
空自:単独、少数で攻撃を仕掛けてくる軍用機をすべて撃墜する能力はあるが他国を攻撃する能力はなし
海自:イージス艦を始めとする最新鋭艦を保持するが兵站を確保するための輸送船、揚陸用の船舶、上陸用舟艇を持たないため地上軍の展開は不可能。空母を持たぬため海外への航空戦力の展開も不可能
陸自:世界に伍する戦車を持つが国内でも展開可能な平地がないので戦力としてはおぼつかないが、揚陸用の船舶もないため地上軍の装備としては展開不能
全体:米軍展開までの防衛のつなぎの意味あいが強いため弾薬備蓄量は僅か。豊富に備蓄されているのは燃料のみ。

結論:小規模の攻撃を撃破する能力は世界屈指の自衛隊だが他国を侵略するもう力はない。戦争をしろと言われても何十年もかけて装備を変えていかなければ不可能なのである。おかしな連中がクーデーターを仕掛けた時に鎮圧するには十分な装備だが。
法案を現実歪曲すれば戦争が可能と言い張れ得るかもしれないが自衛隊の装備では戦争は不可能なのだ。

0 件のコメント: