木曜日, 4月 30, 2015

WWDCで発表される新しいApple TV

思わずTimが「AppleはケーブルTV業界内で重要な役割を果たす」と口走ってしまい俄に6月のWWDCで発表されるのではないかと噂になり出した Apple TVはA8チップ搭載との話。同時にホーム画面は今までと大きく変わるかは不明だが、ライブでテレビ放送が流れるようになるだけではなく今までは AirPlayで画面表示しているだけに近かったiOSデバイス用のゲームが動くようになるのは間違いないところだろう。

もちろん今の ゲームがそのままApple TVで完全に動くわけではなくゲーム系の拡張が次のiOSの隠れた目玉で、間違いなくSwift版のGameKitを使ったアプリがデモンストレーション されるだろう。そして、ゲームをする上で必須の物理ボタンを持ったゲームコントローラ(iPhoneやiPadではテレビ画面を見ながら操作など出来な い)が登場する筈である。

結論:Apple TVで本当にゲームが動くようになると据置型のゲーム機に未来はなくなる。任天堂がIP(知的財産:キャラクタ)を活かしたスマートデバイスへの展開を進め始めたのはAppleの動きを知っているからと睨んでいるのだ。

0 件のコメント: