土曜日, 4月 11, 2015

Apple Watchを買ってはいけない 〜10の理由〜

今までなら発売開始される前に書いていたのに、遅いぞと突っ込まれそうだが今回は後出しで。既に購入予約をしてしまったので今更遅いとお考えの方、 今からでもキャンセルは出来るのでお気軽にどうぞ。それにしても、予約開始から僅か数分で多くのモデルが初日には手に入らなくなると言う大盛況。事前に噂 されていたApple Storeアプリを使う方が間違いないを知らなかった方々はWebサイトの表示さえままならない状態でリロードを繰り返しているうちに欲しいものを初日に 確保するどころではない状況になったようである。私は事前にApple Storeアプリを起動して待っていたがSoftBankのiPhoneは16:01になっても画面が更新されなかったため,急遽au版のiPhoneで アプリを起動して…それでも元々考えていたSPORTのスペースグレーは既に4週間〜7週間待ち、モデルを変更して取り敢えず初日確保に切り替えたのだ。 そんなに欲しいのかと言われれば実は今回の購入は物欲ではなく純粋に開発目的、iOS周辺デバイスをビジネスとして成り立たせなければならなくなった経営 者としての…

どうでも良い個人の都合は置いて本題へ。

理由1:iPhoneを持っていない
ま さか、iPhoneを持っていなくても色々なことができるなどと考えているバカはいないだろうが、一向に売れる気配を見せないためiOS対応をアナウンス し始めたAndroid Wearを使っているスマート・ウォッチとは違いどんなに待っていてもApple WatchはAndroid OSに対応することはない。
理由2:価格が高い
iPodなどと同じようにApple Watchの初代の値付けは他では考えられないくらいに高い。この円安、とてもじゃないが家族の承諾を得られるものではない。その上、あっと言う間に皆が 手に入れてしまうので持っていてもちっとも自慢にはならない。既に初日に手に入れることが出来なくなったのだから第三世代が出て安くなるまで待った方が良 いのだ。
理由3:バッテリがもたない
普通に使えば起きている時一杯使い続けることが出来る仕様になっている が、手に入れた当初は色々と弄り倒してあっという間にバッテリが空になり、全然使えないととの批判記事があふれ返る。これはスマホでもそうなのだがカタロ グ値と違うじゃないかと騒ぐバカはどこにでもいる。カタログバカはこう言う製品は買ってはけないのだ。
理由4:スタンドアローンアプリが作れない
現 在リリースされているSDKでは、iPhoneのアプリとの連携なしに動くアプリはApple純正以外では特別な協力関係で開発を行っているところに限ら れている。グランスで出来ることはAndroid Wearで出来ること+αに過ぎず、他のアプリもiPhoneアプリとの連携が前提。今年のWWDCで発表されるiOS 9以降の開発環境が出そろってから手に入れるので遅くはないのだ。
理由5:スマートフォンじゃない
世の中には スマホでPCと同じことが出来なきゃいけないと考える強迫神経症患者が結構いるが、Android陣営にはウェアラブルにも同じことを考える患者が相当い る。カメラを入れたり携帯通信機能を入れたり(スマホは売ったのか?)と作動時間を完全に無視したスマートウォッチに飛びつく連中がいる。その上、UIの ことを考えず(恐らく実際に使う場面を想像出来ないのだろう)にスマホと同じことが出来なければいけないと。そんなことを考えている人は買ってはいけない のだ。
理由6:どれが良いか決められない
流石にEditionまで選択肢にいれられる人は少ないだろうが、 Appleのシンプルなモデル構成にすっかり慣れ切った人たちにとってApple Watchのようにベースモデルだけで38モデルもあったのでは何を買って良いのかを決めるのは至難の業。試着してから決めようなんて考えていた人はポチ る前に品切れ状態になってしまったのだから買わない方が良いのだ。
理由7:ミーハーと思われたくない
今どき Apple製品に飛びついたからと言ってミーハーなんて言われることはないのだが、皆と同じと思われたくない「俺は他の連中とは違う」と言う自意識の強い 人(誰もあんたのことなんて気にしていないし、それならWindowsやAndroidなど使ってはいけないのだ)はどんなに欲しくてもApple Watchに限らずApple製品を買ってはいけない。
理由8:Apple Watchを持ってる友達がいない
こ れだけは書きたくなかったのだがApple Watch同士だけでコミュニケーションを取れるスケッチ、タップ、ハートビートなどのアプリを起動するたびに悲しい気持ちになってしまう。他は、 Android Wearを使っているスマートウォッチや他のスマートウォッチでも出来るのでApple Watchを買う必要はないのだ。
理由9:スペック以外目に入らない
モ ノを選ぶ時には基本的なスペックも選択肢の一つではあるが世の中には使い勝手や質感と言った情緒的な部分を全く考慮に入れない(左半球しか脳がないらし い)カタログスペック至上主義の人がいる。そう言う人にはApple製品の良さは分からないのだから買ったとしても直ぐに転売。そんな人間には買って欲し くないのである。
理由10:アンドロイダー
本当にそんなアンドロイダーなんて言うのがいるかは知らないが少な くともAppleが嫌いでWindowsやAndroidを使っているアンチAppleの人は買ってはいけない(どんなに羨ましくても買わないと思う が)。何が原因でマカーが嫌いになったかは知らないが嫉みでも…

結論:手に入らないとなると欲しくな るのが人の性だが、どうしても早く手に入れないといけない理由がないのなら供給が十分になるまで待てば良いのだ。何時まで経っても何ヶ月待ちになるかも知 れないが、それは出荷が始まってから考えれば良い話。今はどんなに欲しくても手に入らない状態なので買ってはいけないどころではないのである。

0 件のコメント: