水曜日, 4月 29, 2015

懲りもせずApple Watchの話

一見するとiPhoneが母艦でApple Watchは子機に過ぎないと勘違いする人もいるようだが主従関係と言うよりは補完関係と呼ぶべき存在である。グランスなどiPhoneアプリがなければ存在を否定されるものもあるため「iPhoneがなければ何も出来ないじゃないか」、「Android系のスマートウォッチなら単独で何でも出来るのがある」と騒ぐたわけがいるが、出来るかもしれないが使い勝手を全く考慮していない製品と比較をされては困るのだ。

画面がでかくても良ければiPhoneを輪ゴムで腕に止めれば良いわけで、それならば当然スマホと同じことが出来るがそんなものは邪魔臭くって仕方がないから腕に自然にフィットするサイズにと考えての腕時計型。重さも大きさも時計とそんなに代わらない筐体に納めた場合に出来ることなど高が知れているので指で隠れてしまう画面を触って何かをすることを極端に減らしたのがApple Watch。そのために竜頭を活用したのはまさに目の付け所と頭の作りが他とは違うと…

Siriもどんどん賢くなり最近は良く使うアプリはSiriで起動が当たり前になってきたが、これはApple Watchでも同様。長い文章を入力しなければいけないような時にスマートウォッチだけでやろうなんて考える変わった人以外はその時はPCを使う筈だし、その方が無駄な時間を浪費せずに済むと気付くだろう。そして、あまりApple Watchのレビューではそんなに重要視していないがリモコンとしてのApple Watchの使い勝手は非常に良い。Apple TVのリモコンとして既に登録しているがiPhoneのミュージックやMacのiTunesで音楽を再生するのにも重宝している。

そして、iPhoneのカメラのリモコンとしての活用。別に隠し撮りに使おうと言うわけではないがバックカメラを使った自撮りならApple Watchで画角を確認の上、3秒タイマーを使えば高解像度の自撮り写真が可能になる。これなんかはApple Watchがあればこその芸当と言えるだろう。

結論:それぞれが分をわきまえて補完しあう。iPhoneやMacなどのApple製品とApple Watchの関係はまさにそのような関係なのである。

0 件のコメント: