火曜日, 1月 22, 2013

BCNランキングの顛末

BCNランキングでiPadがNexus 7に負けたと言うデータを元に各社が遂にタブレットもAndroidの天下が始まったと見出しを打った。その前には当初発注予定だった6,500万台の ディスプレイの発注が半分になったと明らかにAppleに対するネガキャンが展開されているのだが、本当に売れていないかどうかは23日に発表される Appleの決算報告を見れば良い訳でどうもその前しかこの話題を持ち出す時が無かったのではと思うのだ。

実際の情報の出元がどこかは分 らないが、iPad用の9.7インチの製造が全てストップしたシャープ辺りが自社の窮状を吐露したものに尾ひれが付いたのではないかと伺われる今日この 頃。Appleがシャープからの供給を絞ってきたのは、元はと言えばIGZOをAppleが必要とする数量製造出来なかったことに起因する(他のディスプ レイメーカーは特に減っていないらしい)のだが、最大の取引先からの注文が途絶えれば青息吐息のシャープにとってはそれこそ死活問題なのは間違いないので ある。

そんなところで立て続けに出てきたBCNの調査結果。BCNの調査結果がどれだけ実態を表しているのかも考えずに各社が記事に取り 上げたものだから、あちこちから反論の狼煙が上がり多いに盛り上がったのは間違いない。と言う訳でBCNの数字が何を表しているのかを説明してみたい。

BCNの調査結果の問題点
その1:国 内の16%しか捉えていない。Apple製品国内小売販売実績で最大手のヤマダ、ヨドバシはカウントされていないし、SoftBankやKDDI、 Apple Storeも含まれていない。Appleの小売店の入荷量調整は販売実績で決まるのでそもそもiPadの割当が少なかったので、それを比較対象にするのが そもそもの間違い。
その2:入荷数を考えずにレジの結果だけを集めてNexus 7の方が売れているとするのは構わないが(事実調査店舗ではそうなのだ)、それが統制された条件下にあるサンプルから得られた統計的に有意な現象と結論づけた事は統計学の初歩も理解していないアホばかりだった。
その3:昔からBCNのデータはおかしいと評判だった(Walkman vs iPodで私も叩いた)のに、マスメディア(カスゴミの事)はそれを鵜呑みにして鬼の首でも取ったつもりで無批判に記事として掲載した。
その4:私 のような生まれつきのマカー達が批判の火の手を上げても無視するのは構わないが、別に信者でもないITジャーナリストが事実を問うてもそれに対して一切の 反論がない。過ちを認めるなり論証して反論するのが記事を掲載したものの責任だと思うのだが、そんな気は更々ないらしい。

結論:今 回の騒動でBCNのデータは価値がないと分ってしまった。まさかこんな事になるとは思いもしなかったBCNは慌てふためいている事だろう。統計のイロハも 分らないところのランキングを鵜呑みにするマスメディアも統計学を全く知らないバカばかりのようだ。文系だって統計の考え方くらい勉強しろよ。

4 件のコメント:

bluehips さんのコメント...

BCNよりも新聞の方の問題でしょう。

最近、新聞の劣化が著しく感じます。
私感ですがネット情報を意識しすぎだと思います。
ネットは誤報があった場合、比較的容易に訂正記事が打てるので勇み足ぎみの記事を書きやすいメディアだと思うのですが(私はこの姿勢に賛同しかねるのですが)、新聞はそうではないですし、新聞には確実な内容が期待されていることが分からないのでしょうか。

もっと根本的な話なのかもしれません。
記者は「iPadよりNexes7の方が売れてる」というデータを見て、何かおかしいと感じることができないのでしょう。
統計学を知らないというより、ヘンだという事に気がつかないのでしょう。
新聞の斜陽を感じずにはいられません。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

ご示唆の通りです。調査結果を見ておかしいと感じない鈍感さには呆れます。自社の調査では無いため間違っていても自分たちの責任ではないと考えているのでしょうね。マスメディアの劣化は目に余るものがあります。

匿名 さんのコメント...

iPadの単価低下、利益率低下は痛いでしょうね。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

確かに利益率が下がってきましたね。当然それは折り込み済みではあると思いますが、一番痛いのは需要に供給が追いつけなくなっているところだと思います。