水曜日, 9月 28, 2005

レクサスは成功しない

 レクサスが日本に上陸してアメリカのように成功すると思い込んでいる人が世の中に多いようであるが、大前研一氏の指摘しているように日本ではアメリカのようにはならないと考えている。何故ならば国内で乗り換える見込みのある人達はクラウンやアリストのユーザだけだと考えられるからだ。日本でBMWやベンツに乗る人や乗りたいと考えている人達は、そもそも車としての機能やコストを気にしている訳ではない。一部にはテイストを重視する(BMWを選ぶ人)人もいるが、その大部分はステイタス(見得を張りたいだけともいう)を欲しがっているだけの人達であり、舶来品じゃなければその欲望を満たすことは出来ない。

 その人達のスノビズムを満足させるには、新車のレクサスよりは中古のBMWの方が向いている。もしも、本当に車の良し悪しと価格を天秤にかけることをしているのならば、クラウンの次にはセンチュリーやプレジデントが売れて然るべきであるが、ベントレーやロールス程には個人ユーザに売れていないはずだ(町で見かけたことがない)。それはひとえに、使った金に対する見返り(威張りが効くかどうか)の大きさが小さいからなのだ。

 日本でレクサスを成功させたかったのであれば、ショールームなどは作らず拡販もしない戦略しか考えられない。つまり、百貨店の外商のような形でこっそりと売るしかないのである。一見さんには手に入らない車と言うステイタスを作るように心がければレクサスは大成功しただろう。金を出せば誰にでも買えるトヨタ製の車にステイタスがあると言うには無理がある。

 前々回、指摘したソニーのQuolia(迷走)の撤退が私の予想通りに決まった。ソニーの上位に来るブランドにしたいと言うことで鳴り物入りで発表されたが全く売れなかったブランドである。実はあの商品群のクオリティは高かったと評価しているのであるが、例え受注生産であるとしてもビックカメラで展示されているのを知った時にもうダメだと思った。

結論:高いステイタスを付けたい商品は大々的に売ってはいけない。どんなに豪華なショールームを作って顧客のふるい分けをしようと思っても、今の馬鹿は身の程も知らずに平気で店に入ってきてしまう。上流階級の無くなってしまった現在では虫けらどもが寄ってたかってレクサスのステイタスを地獄の底まで貶めてしまうに決まっているのだ。レクサスを売れれば、クラウンの売上が落ちるだけと言ったらうがち過ぎだろうか。

0 件のコメント: