水曜日, 6月 01, 2005

価格.コムの顛末〜その後のその後〜

 サーバトラブルが発生してLinuxに変更して再開したと思ったら、またWindowsサーバを立ち上げてしまった。今回はWindows2003をベースにしてIIS6.0をWebサーバとする体制に戻ってしまった。恐らく全てのサービスをLinuxに移行する時間がとれなかったのだろうけれども、これでは振り出しに戻ってしまったではないか。Netcraftで検索すればすぐに解るように当のMicrosoftでさえIISサーバは一台も使っていない。全てLinux+Apacheで運用されている。本当に信頼のおけるシステムであればMicrosoftが使っているはずだと、すぐに気がつかなければいけないのにそれさえ怠っている訳である。カカクコムは確信犯だと言われても仕方ないだろう。

 何を使っていて問題になったかを正直に言えなかった理由が、再度Windowsを使わざるおえないところにあったと言うのが真相のようである。カカクコムを利用する気のある人は、心して掛かった方が良いだろう。

 ちなみに同様の被害の出たOZmallは、Linuxに完全にくら替えしたようだ。参考にAppleを確認してみるとMacOSX+Apacheで運用されている。OSを作っている会社ならば通常自社商品を使うのが当たり前だと思うが、Microsoftは信頼性をとったようである。

0 件のコメント: