月曜日, 1月 24, 2005

朝日 VS NHK+α

 流石、日本の公器を代表する朝日新聞である。NHK問題に関係ないものまで絡めて無理やり一つのありそうな話を作り上げてしまった。こんな新聞が大手を振って歩ける日本と言う国は平和(平和ボケが正しいか?)なはずである。政治家の関与があったかどうかが問題でない問題を、問題としてしまうその感性を私は疑ってしまう。そもそもの、切っ掛けは北朝鮮や中国に対する現実を歪曲してきた姿勢が明らかになって(最近までそれに気付いてなかった人達が悪いだけなのだが)、窮地に立たされた朝日(これは他のサヨク含む)が、自分たちに対する攻撃を交わすために昔の話を蒸し返して騒いでいると言うのが実態だろう。今迄もあまりに歪曲した報道を繰り返してきたツケが出たと言うべきかも知れない。

 もちろんこんなことを書くのはNHKを擁護しようなどという気持ちからではない。そもそも、ここ迄放送が多様化された時代にあって公共放送が今のような形で有ること自体が、非常におかしなことだと思っている。年々視聴率の下がっている紅白を続ける必要は無いし(馬鹿騒ぎにあんなに金をかける気が知れない)、教育と災害時の緊急放送(冗談みたいだがNHKは新潟地震の被災地で自衛隊のヘリに助けられると言う問題を起こしている)以外はNHKに必要ないとさえ思う。その流れからNHKは完全に民営化するか完全に公共化(国の予算だけで活動)するどちらかしかないだろう。

 朝日は政治介入を今回の問題に絡めようとしているが、もともとが偏向した内容であったものを正すことが問題だろうか。内容的にあまりに左寄りだったものをまともなものにすることが政治介入だと言うならばどんどんやって欲しい。左翼の思想が平和主義だなどと言う御託は北朝鮮や中国を見れば如何にふざけた主張であるかは明らかである。そもそも、記者クラブなどと言う政治介入を前提にした組織を維持していながら、こんなことを言える朝日は本当に臆面がないと言いたい。

 朝日新聞には、この際記者クラブなどという間違った組織を率先して解体してもらいたい物だ。もしもわずかでも良心があるのならば、それから偉そうなことを言うのが本筋だと思うよ。

0 件のコメント: