木曜日, 3月 31, 2016

鴻海とシャープの話

鴻海と言えば中国本土でiPhoneを組み立て製造しているFoxconnが真っ先に浮かぶので中国の企業だと思われそうだがその母体である鴻海はれっきとした台湾の企業。ネット上には鴻海の創業者は台湾人ではないのであり済ましだという話もあるが資本そのものが台湾ベースであることは間違いないし人件費の上がってしまった中国からインドに製造の拠点を移しているところから別に中国のために動いいているわけではないことは間違いなさそうだ。

そんな鴻海がシャープを買収したのでシャープの持つ技術が中国に流出してしまうと騒いでいる馬鹿がいるがシャープで使い物になる技術は、佐々木相談役の鶴の一声でSamsungに技術供与された時に流出を終わっていたのではないだろうか。最初の頃は歩留まりも悲惨な状態でやっぱり韓国製はダメだねと鼻で笑っていたが国内メーカーも多くの優秀なエンジニアを高給を餌に引き抜かれあっという間に提携していた天下のSONYがSamsungからパネルを買うことにさえなってしまったのはそのせいなのではないだろうか。

話が脱線してしまったが鴻海が本当に求めているのはシャープの開発技術ではなく製造技術だろうと踏んでいる。その証拠に亀山の製造ラインをすでに過去に入手している。国内メーカーからシャープは嫌われていたという厳然たる事実はあるがPanasonicがシャープを救済しなかった最大の理由はシャープから得られる開発技術と不要な製造ラインを天秤にかけ価値がないと判断されたからではないだろうか。

結論:繰り返しになるが鴻海はシャープの特許よりも製造技術が欲しかったのである。

0 件のコメント: