水曜日, 12月 31, 2014

原油価格大暴落

生意気になってきたロシアを潰すために原油価格が大暴落しその影響を受けてロシアのルーブルがとんでもないことになっていると言う考えもあるが、サウジは本当にアメリカの命令に従って原油の減産を行わないことにしたのだろうか。確かに原油価格高騰で潤っていたロシアは半額以下になってしまった原油のお陰でルーブルの価値が半分以下となり国債の金利が20%近くまで跳ね上がってしまったが、シェールオイルで一気に世界最大の産油国に躍り出たアメリカの方がその影響は大きいとも言える。

採掘条件に恵まれたところであればバレル当り42ドル以上で取引されていれば採算割れにはならないらしいが、そんなところは米国内でも数ヶ所あるかないか、大体は80ドルを割ってしまえば赤字を垂れ流すと言われ既に販売価格が採掘費用の半分以下となっている現在、操業停止を余儀なくされていることろばかりなのである。これは、ロックフェラーによる業界の新興企業潰しとも見えないこともないが、ヨーロッパによるアメリカ潰しと考える方が素直かも知れない。実際にどうなのかはロシアが二度目の破綻をするかアメリカの圧力でサウジが減産に舵を切るかを見守れば良いのである。

結論:どうも日本のマスコミはどこからの圧力かは知らないがプーチンを見くびっているようだが戦い方はわきまえているように思える。どちらにせよ大きく世界が動くのは生きているか死んでいるかがはっきりしないディビッド・ロックフェラーが亡くなってジェイが実権を握った時なのだろう。

0 件のコメント: