金曜日, 2月 07, 2014

SONYは正しい判断をした

VAIOを手放したことを嘆いている人も未だにいるようだが、今のようなVAIOを作っているならば手放すのは当然の成り行き。テレビも同時に子会社化するようだが、これは最終製品ではなくモニターとしてのSONY製品を続けていく方向に舵を切ったのであれば正しい判断だと思う。

出井さんがCEOになった辺りからSONYは普通の家電メーカーになってしまいVAIOにしたって他のメーカーよりはシャレていた(Appleとは比べようもない)かも知れないがSONYでなければというものではなかった。だから、SONY製品が大好きな人にとっては多くの選択肢の中の一つに過ぎず結果的に利益を得られるようなシェアは得られなかったのだ。

幸いSONYは借金まみれの企業ではないので不採算部門を切っていくのは賢明な判断だと思うが、VAIOを手放してスマホやタブレットに集中していくと言う考えは如何なものだろう。もしも、タブレットがWindowsで動くのであればVAIOとどこが違うのだと突っ込みを入れるところだが果たしてどうなのだろう。Androidであるとしたら確かにVAIOとは違うがこれからXperiaブランドのタブレットがどれだけ伸びるかと言われれば多いに疑問なのだ。

結論:VAIOを手放したがそれがXperiaブランドになるのであればなんの意味もない。今回の決断は不採算部門の切り捨てとして評価したいがSONYが目指すべき方向が正しいかどうかは今後に掛かっているのである。

0 件のコメント: