月曜日, 5月 13, 2013

自己啓発本が自己中バカを作り出す

TOEICで900点取ったら100万円出すとか、社内公用語は英語だなどと宣うバカが死刑にならない平和な日本。そんな平和な日本にバカが増えたのは戦後の悪しき民主主義と自己肯定が蔓延したためだろう。何も卑屈になって死んでしまえとは言わないが、どんなに贔屓目に見てもその他大勢の下の方にいるだけなのに自己啓発本を読んで自己中心な自分を前向きに肯定してしまうバカには近寄りたくない。

大体自己啓発本で啓発されると言う事はそもそも自分と言うものがない証拠。世間がどうあろうが関係ないとは考えず本当の自分はこんなものではない(大体そんなものだ)と考えるのは自由だが、その前に世の中は自分を中心に回っている訳ではないと言う現実を見極めた上で、どう折り合いを付けながらやっていけば良いのかを考えるべきだろう。

そんなもんを読んだがために元々問題ありだった自我が更に肥大してまるで自分が天下を取ったような…
そんな奴は滅多にいないか。

結論:成功したかったら啓発本など読んでいないで人脈を作るのだ。

0 件のコメント: