水曜日, 1月 31, 2018

iPhone発売から11年

2007年1月に発表された段階でいずれiPhoneがスマートフォンのスタンダードになると書いたのは「お前がマカーだからだ」と言われればその通りなので反論する気もないが、結果的に予想通りの展開になったのでどうでも良い話である。発表当時、iPhoneは電話にiPodをつけたものではなく(その失敗例はMotrolaが作ってみせた)持ち歩けるMacだと誰も読むことのない個人のブログに書いたわけだが…

iOSは一歩一歩前進し10年前と比べても仕方のないレベルに達しているがハードウェア上の大きな進化が見られなくなってきたことを捉えてAppleはイノベーションを失ってしまったというのが決まり文句になっている今日この頃。久々の進化と言われる10年目のiPhone Xでは3Dカメラが標準装備され他社とはセキュリティーレベルの違う顔認証システムを実現した。ワイヤレス充電もiPhone Xで初めて搭載したがQiに準拠しているため他社はもう何年も前から出していると言われる始末だが、Apple純正のワイヤレス充電デバイスAirPowerが発売開始されてその真価が明らかになるだろう。

iPhoneによって切り開かれたApp Storeは年間115億ドルの売上をあげるまでに育ったがApp Storeとタブレット用のiOSを用できたことでAndroidタブレットに飲み込まれることがなかった。そして今年のWWDCでメインテーマとなるiOSとmacOSどちらでも動作するユニバーサルアプリによってMacで動作するアプリも充実し、ユーザーは必要と好みに応じてデバイスを使い分けることが可能になるのだ。

結論:iPhoneによって開拓された世界はSiriと言う共通基盤の元に更なるエコシステムとなって行くのである。

0 件のコメント: