木曜日, 6月 15, 2017

民主主義は死んだ?

法案として成立してしまう共謀罪で野党が騒いでいる。戦前の治安維持法の復活だファシズムだと騒いでいるがそんなに重要な法案だと考えているならただ反対だと騒ぐのではなく為政者の暴走を防ぐために法案の穴を塞ぐために議論を重ねる努力をするのが野党の使命。どんなに反対しようが法案が通ってしまうのが分かっているのでやっていることはどうでも良い森友学園や加計学園問題。明らかに法案の成立を先延ばしするための時間稼ぎとあわよくば自分んたちの支持者が増えればの算段。そんなことは国民はお見通しなのでマスコミが騒げば騒ぐほど民進党の支持率は下降を続けるざま。ナイーブな方々は野党に正義があると考えているのか単純に安倍政権が生理的に許せないのかは知らないが自民党以上に茶番しか見せていない野党側にシンパシーを抱く始末。正直な話、獣医大学設置問題で時間稼ぎをすることは自民党と話し合いの上で了承されている茶番劇なのは明らか。社会党が野党第一党だった時代のように自民から大金が流れるようなことはないのだろうが実態は何も変わっていないのである。

結論:民主主義が死んだと左巻きの人は騒いでいるが民主主義を殺したのは自民党ではなく国会を民主主義の場にすることがなかった野党なのである。浅沼稲次郎が死んだ時に一緒に死んだのだ。

0 件のコメント: