金曜日, 10月 30, 2015

Appleはテレビを再発明するか?

初代から長い間、趣味のレベルとApple自身が言っていたApple TVも第4世代となりようやく本来の姿となった。亡くなる直前にSteveがテレビの新しい方法がついに見つかったと語っていたことからもっと早く今の形で登場するのではないかと私も妄想していたが形になるのに4年の月日が必要だったわけだ。

中にはAppleがSTBではなくテレビを作るのではないかと言うレベルの低い噂(そんなもの何千万台も売れるものではない)も長い間流れていたが、Apple TVは自身がディスプレイを持つことなくIoT時代に相応しいスマートデバイスとして登場してしてきた。もちろんAmazonのfireシリーズやAndroid TVもすでに登場して同じ方向を目指しているので、そう簡単にAppleが一人勝ちとはならないだろうがAmazonは自社のコンテンツを購入してもらうデバイスである弱点を持ち、Android TVの方は色んなところが作っているのでそのうちAndroid携帯のようにぐちゃぐちゃになる恐れが…さすがにそれはないか

iPhoneアプリがあったおかげでiPadがAndroidタブレットに対して大きなアドバンテージを持てたように、iOSアプリがそのまま動く仕様にはしなかったためデビューと同時に山のようにアプリが存在するわけではないがストリーミング系のサービスのアプリはすぐに登場するだろうし、ゲーム系もどんどん出てくるだろう。一番家庭に入りやすいのがゲームだが、当然そこで終わらせるデバイスではない。

初期の失敗に終わったスマートテレビの多くはWebブラウジングのためのブラウザーを持っていたが、その理由はブラウザーは皆で見て楽しむようなものではなかったから。だからAppleは初代のApple TVの時から一切のWebブラウザーを搭載していなかった。要はGoogle検索などもってのほかだったわけだ。恐らくApple TV用にWebブラウザを開発しても今後も全てリジェクトされるに違いない。

結論:元々テレビはリビングにあって家族の団欒の中心となるデバイスであった。番組自体が魅力を失ってしまったのが一番の原因なのだがテレビはかつてのラジオのようにすっかりながらデバイスに成り下がってしまった。Apple TV用に用意されているアプリの中にAirbnbやファッション購入のアプリが存在するがそれは家族みんなで宿選びや洋服選びをするインターフェイスになっている。家族みんなで何かを選ぶときにタブレットやスマホの画面を覗き込むのは適していない。今までのテレビは情報を一方的に押し付けるの目的だった(だからどんどん見なくなってしまったのだ)が、これからは家族みんなで何かをするため(ゲームの場合もあるし、物選びもある)のデバイスに変わる。そのキーデバイスがApple TVなのである。恐らくテレビを再発明してくれることだろう。

0 件のコメント: