土曜日, 7月 07, 2012

「Nexus 7」はAndroidタブレット潰し?

折角、OSを作ってあげてもiPadに対抗出来ないAndroidタブレット陣営に痺れを切らしたのだろうか。GoogleはAndroidタブレットを作っているメーカーに何の断りもなく「Nexus 7」を発表してきた(もしかして事前に伝えていた?)。 「Nexus 7」はどう控えめに考えてもiPad潰しではなくAndroidタブレット潰し。そんなことはないと言い張る人もいるかもしれないが200ドルであんなものを出されたのではハードウェアで儲けなくてはいけないメーカーやっていけないのは間違いないのだから、どう考えてもAndroidタブレットメーカーにプラスになることはない。これは「Surface」にも多少言えるがあちらはどう贔屓目に見ても高価格、直ぐにUltrabookを潰すほど販売数にはならないだろう。 「Nexus 7」が本当に使えるレベルで登場した場合、それでなくてもSAMSUNG以外はまともに売れていないAndroidタブレットが死滅するのは間違いないないが、Appleに大きな影響はないだろうと思えるが、一番の問題は大して変わらない価格でAppleが7インチを出さないと言う保証がないことだ。既にWSJでもその話題が出ているということは冬のホリデーシーズン迄に発表される可能性は高い(WSJは日経とは違う)。10インチは諦めて一番売れ筋の7インチを出したのに同じ土俵にもしもAppleが上がってきたら…10月に答えが出そうです。 結論:「Nexus 7」はAndroidタブレット潰しだが「iPad mini」に潰される。何の意味があるのだろう。

2 件のコメント:

bluehips さんのコメント...

iPad miniは本当に発売されるのでしょうか?
iPhoneとiPadを使用している身としては、7インチというのは持ち運びにくいiPhoneであり、見にくいiPadでしかなく、どういう状況で利点があるのか理解できません。

Androidタブレット潰しであれば、iPad2の値段をより安価に提供するほうが単純で効果もあると思います。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

個人的には7インチは必要とは感じませんが、女性などは小さなバックにも収まるサイズが出れば欲しいと感じている人も多いでしょう。実際、iPhone人口は多いですがiPadを電車の車内で使っている多くは男性(たまに女性もいますが)ですね。まず、Androidの7インチのタブレットを使っている人は男性しかいませんがAppleが出せば間違いなくiPad nanoと同じように女性に売れるだろうと…

iPhoneでもRetinaディスプレイなので文字が読めるのですから7インチも若い人には大丈夫なのではないでしょうか。