金曜日, 2月 03, 2012

iBooks Authorはキラーアプリ

blogに書きためたテキストを、iBooksにしようと思い立たせるだけのインパクトのあるiBooks Authorの登場。よく考えればテキストしかない私のblogはPagesを使えば今までだってEPUB形式で書籍に出来たのだが、もしかしたらこんなblogでもiBooks Storeに並べて作家気分が味わえるのではという気持ちが心の片隅にあったせいか、早速ダウロードの上テキストデータのコピペに精を出す事になったのだ。実際にはまだiBooks Storeがない日本では書籍をiBooks Authorを使って売る事は不可能なのだが、Macでどんなことが出来るかを試してみたい性分として過ちを犯してみたのである。
 
 実は、このblogがMac Relianceの記念すべき1500番目。日頃、ご愛顧頂いている方のために2005年と2006年のblogをアップしましたのでご自由にダウンロードして下さい。iBooks 2形式なので申訳ありませんがiOS5の入ったiPadをお使いの方向けとなります。

Mac Reliance 1
Mac Reliance 2

結論:紙物の書籍や雑誌を出しているところが今すぐどうなる事はないが、販売支援用のカタログ作成などで暴利を貪っていたナンチャッテ・アプリ屋さんは転職を考えた方が良さそうである。

2 件のコメント:

bluehips さんのコメント...

早速ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございます。

表紙からプロローグ、本文が始まるあたりの装飾がなかなかカッコいいです。

私の知らない時代のAppleについてじっくりと読まさせて頂きたいと思います。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

ダウンロード頂きありがとうございます。

 今回使用したものはiBooks Authorに用意されている数学の教科書のテンプレートを利用したもので全く手を加えていません。実際は、画像や動画などを加えてインタラクティブな書籍を作るアプリなのですが、何のひねりも加えていないのでお恥ずかしい限りです。

 これからも宜しくお願いいたします。