月曜日, 6月 06, 2011

AndroidとChrome、OSXとiOS

 醜い主導権争いに終始しているAndroidとChrome(Google内部にとってiOSとの戦いなどはどうでも良い?)。Chromeの新バージョンが発表された事を受けて、将来AndroidとChromeは一緒になった方が良いのではなどという見当外れな意見を言っている評論家もいるが、スマートフォン用とタブレット用のAndroidさえ一つに出来ていない状況で全く思想の違うChromeと統合など不可能(そもそも両OS間にそんな気持ちは微塵もない)な話である。
 
 AppleはiOSが上手く行ったから、いずれOSXと統合するのだろうとこちらも見当違いなことを考えている人(頭が鈍いのだろう)がいるようだが、最初からOSXと一つにするつもりで設計されているのがiOS。iOSデバイスでOSXのフルパッケージが動く日が直ぐに来る訳ではないが、何れはどちらのインターフェイスで使うかと言うレベルに統合されるのは間違いないと思う。その片鱗が見えるのが今晩から始まるWWDCで発表されるOSX Lion、iOS 5なのである。
 
結論:AndroidとChromeが統合される事など未来永劫ないだろうが、iOSとOSXは近い将来に統合されるのだ。

0 件のコメント: